金融リテラシーの基本と実践2008年01月09日 12時15分58秒

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)勝間 和代

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star大人の教養としての資産管理入門
star良書。でもね、、、
starこの本は「年金」の本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今,これを読んでます.知っていることがほとんどですが,わかりやすく書かれていて良いですね.

勉強法の本も読みましたが,この人の本は本当にわかりやすいですね.

ただ,最近の新書にありがちな,刺激的なだけで,内容を良く表してないタイトルが不満ですねぇ.折角良い本なのに,本当に読んでもらいたい人に届かない可能性があるのでは? サブタイトルの方は適当だと思いますけど.

暗号解読2007年07月02日 14時39分12秒

暗号解読 上巻 (1)
暗号解読 上巻 (1)サイモン・シン 青木 薫

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前の「フェルマーの定理」が非常に面白かったサイモン・シン氏の第二作目.

文庫判が出たので,早速購入.

史記2007年03月29日 20時44分39秒

史記〈2〉乱世の群像
史記〈2〉乱世の群像司馬 遷 奥平 卓 久米 旺生

徳間書店 2005-11
売り上げランキング : 63982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで,第一巻も手に入るようになったし,読んでます.

十八史略もそうでしたが,こんな故事ことわざは,ここから来ているのかあ,と感心します.数も多いし.

十八史略2007年03月08日 19時00分17秒

十八史略〈1〉覇道の原点
十八史略〈1〉覇道の原点丸山 松幸 西野 広祥 『中国の思想』刊行委員会

徳間書店 2006-10
売り上げランキング : 27156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在第三巻を読んでいる所.

コレ,抄訳なんですね.でも,注釈が充実しているし(その部分が面白かったり),なかなか良いかも知れません.原文の部分は全く読んでないので,不要といえば不要なんですが... (^_^;)

第一巻は伝説上の人物の部分とかあって,退屈なんですが,徐々に人間臭い部分になってくると,やっぱり面白いですね.

史記2007年03月07日 01時39分59秒

史記〈1〉覇者の条件
史記〈1〉覇者の条件司馬 遷 市川 宏 杉本 達夫

徳間書店 2005-11
売り上げランキング : 75132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ(第一巻)だけ売ってないなあ...

というわけで十八史略を読んでます.