「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」2009年04月17日 12時34分59秒

なんかすごい事書いてありますね.まあ「子育てが迷惑」ということを言いたいわけじゃないんだろうけど,たとえ話を入れつつ自分の主張を言うときは,たとえ話に主張が食われないように注意しないと.

極端な例をあげすぎると,本当に言いたい主張の影が薄くなってしまって,本当に言いたいことが伝わらない悪文だと思うな.

しかし,自分が子供持たないからって,そのための税金は払わない,とかいうのは何か短絡的で了見の狭い考えに見えるなあ.もちろんそれが言いたいのではなく,これは極端な例であって,

人は誰しも、他人に何らかの迷惑をかけながら生きている。人権を主張することも大切だけれども、だからこそまずは他人の権利を認めることから始めてみてはどうだろうか?

ってのが言いたいのだ,ってのは分かってますけど.自分だって,子供の時代があったんだし,その時はその時の大人の払った税金で教育を受けてきたわけでしょ?

私も全面禁煙でなく,分煙で良いと思うけど,それすら守らなくて喫煙コーナーまで行って吸わないアホが「全面禁煙」という考えを助長しているのでは? と思わなくもない.

人の権利は認めるけど,その権利を公使するときに守るべきルールを守れていない人が多いようでは,反対派を説得出来ないんじゃないですか? みんながちゃんと喫煙コーナーでたばこ吸ってれば,全面禁煙なんて言う主張もそんなに力を持たないと思うけどね〜.

たばこに関しては,昔は広く喫煙の権利が認められていた,というのがちょっと特殊じゃないかなと思う.なので「他人の権利を認めよう」の例に挙げるのは非常に不適当だと思う.その権利を濫用して,非喫煙者への配慮を忘れた人が多かったから,だんだん肩身が狭くなってきたのだと思ったりしてます.たばこをすわない人の権利を認めなかったツケが回ってきてるというか.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
tenforward と入力してください

コメント:

トラックバック