技術専門職系管理職2009年06月04日 15時26分28秒

管理職として,普通のラインの管理職と専門職というか技術専任の管理職の二つの系統を準備している会社って,それなりにあると思います.つまり普通に部下を持って組織運営に携わる管理職と,組織運営はしなくて部下もいなかったりして技術に専念する管理職です.私の前職もそうでしたし,今の会社でもあります.

さて,その専門職系管理職のお話.前職でも現職でも,その職務として,「技術ばっかりやっていれば良いわけではない」と言われました.「経営的感覚を持って,技術面から経営層をサポートしたり助言したり意見したりする」みたいに言われたりしました (前職でも研究開発部門は純粋に研究者的に動けば良いところもあったみたい.私のいたのは情報システム部門だったので).ぱっと見,納得出来る話に思えます.普通の管理職との違いは「技術面から」というのの有無というわけですね.地位が上がるにつれて重要視されるのが「経営的視点」.

しかしちょっと待った.技術系の会社においては普通の管理職でも,特に技術部門においては,技術トレンドなんかを掴んで,経営的な感覚を持ちながら,経営層にアピールしたりサポートしたり意見したり助言する,ってのは当然期待される事のはずです.これじゃ,専門職もライン職も同じやん.専門職系の管理職と普通の管理職の違いって何でしょう?

専門職の方が技術への入り込み方が深い? 深いからと言って,その深さが「経営的な視点」に関わってくるってことはそれほどなくて,結局これだと評価基準が同じになるような気がします.単に組織運営面での評価があるかないかだけで.じゃ,専門職系をもうけた意味がなくなってきますね.

いっそのこと専門職系は「自身で設定した技術テーマについてより専門的に調査する」というだけにした方がすっきりうまく廻るような気がするなあ.専門職系の「経営的視点」は,設定するテーマが会社の路線,目標と大きくはずれないことという面だけということにして.

auのサポートページが最悪な件2008年10月22日 18時19分11秒

私は日常は OS は Plamo Linux を使っていて,ウェブは Firefox を使っているのですが,先日,その Linux の Firefox から au のお客様サポートのページにログインしようとしたら,その日最初のログインにも関わらず,「何度も失敗したのでロックした」と言う意味のメッセージが出て,ログイン出来ませんでした.

パスワード間違えたかな?と思い,再発行の手続きをしても,同じ状況でした.

で,サポートにどういうこと?と質問したら

「auお客さまサポート」では、「Internet Explorer 6.0/7.0」でのみ動作確認を行っております。

で,『Linux の Firefox が原因なのかどうか分からない』とのことでした.

  • サポートページは色々な人が使えるべき.環境依存すべきではない.
  • そもそもauのサポートページに Windows の IE でなければいけないような高度な機能はないので,IEでのみしか使えないような仕組み(Flash使ってる?)にすべきでない.

と思い,そのように意見しておきました.まったく... (-_-#

確定申告でミス2008年09月26日 11時58分59秒

今年は株式譲渡益の確定申告をした (マイナスだったから :-p) んですが,その時に所得欄をゼロのまま出したみたいで,それが原因で市民税・*民税で扶養が全くない状態になっていた模様.

とある補助金申請をしたので分かったんですが,とりあえず修正に市役所へ.

扶養の申請はきちっと出しているし,市民税なんかはきっちり取られているのに,確定申告の所得欄がゼロだからと言って,何の問い合わせもなく,扶養家族だけゼロにするのには納得いかないんですが (源泉徴収票にはきっちり扶養は書かれているし),そういう処理になっているということですし,まあ自分がちゃんと書類書かなかったのが悪いので仕方ないなー,というところ.

ま,余計に払った分は返ってくるみたいだし,補助金の額も増えるみたいだから,ヨシとしましょう.補助金申請がなければわからないままの所でした.

教訓:市民税・*民税の徴収額の決定通知書はきちんと確認しよう.(^_^;)

キャンプ2008年08月07日 11時31分45秒

日曜から一泊でキャンプに行ってました.

ウェブでも予約出来て楽ちんです.ただ,ウェブで色々メニュー (宿泊だけとか,朝食付きとか) を選んでも,現地での受付時にはそれが認識されてないっぽかったけど.(^_^;)

お風呂と朝の本館でのバイキングが付いたお気楽プラン,というエセキャンプ.:-p

ウェブには 18:00 まで本館の風呂が利用可能とあるけど,実際はキャンプ場利用者は 21:00 まで OK でした.

AC電源付きのサイトで,綺麗でした.電源必要なもの持っていってませんでしたが.

サイトもトイレも綺麗でした.山間部ですが,高度は高くないので,朝方も寒くはなく,シュラフ不要でした(敷き布団代わり).

高速の出口から若干距離があるのですが,まあそれもそんなに時間がかかるわけでもなく,自然も豊かでなかなか良いキャンプ場でした.

あ,デジカメ持っていったけど,ほとんど写真撮ってないや!

OB会2008年06月23日 11時11分53秒

昨日は大学時代のクラブの OB 会に久々に参加.宇治の興聖寺という所でした.結構歴史のあるクラブで,昭和20年代大学入学という方から,新入生まで幅広い年齢層の人が参加.

寺に行くのも久しぶり.久々に行くと良いものです.天気も丁度拝観時は雨が止んでました.

その後,二次会へ.現役大学生と飲むのはすごく久しぶり.:)

  • 平成生まれとか,私が入学した年に生まれたとか...
  • 同じ OB でも,卒業後数年程度の若い人と現役生の区別はおじさんにはつかない.:-p
  • みんな色々アクティブな感じが伝わってきてなんかうれしかった.
  • 最初の拝観から,休憩,二次会まできちんと予定されていて,OB委員さん偉い.お疲れ様でした.
  • 最近の若者は飲まない,と聞いていたけど,まあそれなりには飲む.
  • 一気飲みはやらないと聞いていたが,まだ残ってます.でも,さすが真面目な出身大学の学生 (?).一気の時に注ぐ量がグラスに一口かそれより少し多い程度で,ちゃんと配慮されていて偉い.我々のころのように,生命の危険を犯しながら (ヲイ) 飲むようなことはないのでエラい.掛け声も懐かしいものもあるし,初めてのもあった.
  • 色々な学科の人がクラブに参加していて楽しそう.

久々に普段交流がないような業界の人ともお話出来たし,少し現役生とも話せたし,良い刺激になりました.

香港エクスプレス2008年04月18日 13時22分52秒

香港エクスプレス DVD-BOX
香港エクスプレス DVD-BOXチャ・インピョ チョ・ジェヒョン ソン・ユナ

エプコット 2007-02-28
売り上げランキング : 58930

おすすめ平均 star
star日本では売れるかも…
starチョジェヒョン&チャインピョ最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近忙しくて更新出来てませんが,昨日も日が変わってから帰宅して,シャワー浴びて,メシ食って,それから録画して見てなかった「香港エクスプレス」の第一話を見てたので眠い...

しかしチャ・インピョももう一人の男も濃いわ... 夜中に見ると次の日に疲れが残って... (ウソ)

ソン・ユナは天真爛漫って (ほどでもないか...) 感じの役だけど,こういうのが多いのかな?

オークション2008年04月09日 13時32分59秒

オークションで落札した人に「ヤフーゆうパックでの送付を考えている」と最初に連絡して,返事が「口座を教えてくれ」だったので,口座を書いたら,1 週間連絡がなく,ようやくあったと思ったら,

定形外郵便での発送は出来ますか?

だとさ.最初の返事で書いとけよなー.ようやく返事返ってきたと思ったらコレか!

技術者のカン2008年04月07日 10時27分24秒

技術者としてソレナリと思っていた人が終わってしまっているのを見るのは結構ショックなものです.

技術的にどうこうというのではなく,技術者としての勘がもう...

呑み2008年04月04日 23時59分59秒

たまーに呑みに行っている会社の同僚と,ずーっと忙しそうで呑みに行けなかった会社の同僚と呑み.

話題は当然,例の...

話題はまあアレな話なのですが,呑みは楽しかったです.(^_^;)

朝の会議 (2)2008年04月02日 12時25分00秒

で,会議は始まったわけですが,まず決まった時間に始まらない.

予想通り 15 分で終わらず,みんな 45 分立ちっぱなし.

「明日からは最悪 15 分超過程度で終わるようにする」とホザくバカがいるわけで... じゃあ最初から 15 分に設定するな,っちゅうねん.